素直とは馬鹿ということなのか まぜこぜの家族


まぜこぜの家族

親子で社会に馴染みにくく生きにくいけど、がんばってます。苦手な家事もぼちぼちと♪

広告

ダスキン【おそうじベーシック3】おためししました。

主人の鼻炎と喘息が一向に良くならないのでダスキンモップを試しました。 数年前は、ララではなくて他の種類のモップを使ってたんですけど、 最初のうちだけきちんと使って、あとの方は交換前にちょこっと掃除しただけで返却っしてたので、もったいなくてや…

腐娘が小学校卒業式で教師にハブにされそうだった話

幼稚園・小・中学校の卒業式の練習が始まってますね。 腐娘が小学校の時、最後に卒業証書を受け取る役目だったんですけどね。 担任にあまり好かれていなかったというか、信用されてなかったので、 (頭のいい子ばかりひいきする方でした。) 担任に「きちん…

卒業式にそれを言うか?このイタい男は!

3月に入り、高校の卒業式はほとんど終わりでしょうか? 我が家も何年か前に出席しました。 keroriの対人恐怖症の発作がでても対処できるように、主人にも同席してもらいました。 無事に卒業式が終わり、教室で担任のお話があったり、3年間の思い出の写真を…

ニオイを元から断ちたいんです。

こんにちはー。 土曜日は主人の耳鼻咽喉科定期診察でした。 主人が1週間着た切りだったスエット上下と下着・・・ ドブの臭いがしました。​ 汚物は消毒だーーー! はぁぁ。焼却処理したいです。 新しいパジャマを買う家計の余裕はなし。 しかたない、 以前購…

毒吐きます。と、改めて家族構成

kerori家構成は kerori母が認知症になり、kerori母の家で同居をはじめて3年目。 母・・・認知症、腰が曲がってます。 主人・・・好酸球性副鼻腔炎性による喘息で休職中 kerori・・・うつ病・パニック障害持ち主婦 腐娘・・・社会人 母、kerori、主人、腐娘の…

貧乏まっしぐら 『まぜこぜの家』ブログ、はてなブログにいます。

お久しぶりです。 寝ている間に独自ドメインの更新をせず、使えなくなりました 主人の、喘息休職がはや一年、蓄えも底をつき始め、貧乏まっしぐらです。 何とかなるやろと軽く考えてましたが、 気がつけばうちで収入があるのは、腐娘と母のわずかな年金。 な…

何もかも つらたん

片付けの話題じゃなくてすみません⤵️⤵️ 約半月、ベッドの上から動けてなくて。 鬱がひどくて辛いです。 埃が毬のようになって転がってます。 母がデイケアに週1日でも行ってくれたら 昼御飯の心配も、買い物行きたいと騒ぐこともなく、夜ご飯前のパニックも…

【就職したけど】周りは不安だらけ

自宅警備員2か月目、だんだん飽きてきた娘。 keroriの2か月の短期派遣が終わり、 そろそろバイトを探しをしなくちゃというとき、 出身高校の進学指導の先生から一本の電話がかかりました。 『イラストを描く1年間の契約社員を探してるけど受けてみない?…

【就職か進学か】4年前、自宅警備員になった娘

今日は汚部屋の話じゃないです。 娘が高校三年生の時、 みんなが就職や大学進学を決めていく中で 娘は進む道を迷いに迷ってました。 何度も先生から呼び出しがあり、 娘さんの進路が決まらないのですが、 それでいいんですか?と念をおされてました。 私がう…

腐娘部屋 定点観測1月29日

2016年末 腐娘が汚部屋を片付ける - まぜこぜの家から一か月 腐娘部屋の状態を公開処刑します。 (ちゃんと腐娘了承済み) まずは机側 机の下の毛布とかさーパジャマ ちゃんとたたもうよ 2日程納豆ごはんを食べた後のお茶碗をわざと放置して 部屋中に、もわ…

蛇口がカビと錆だらけで、白い目で見られました。

お題「今日の自分に一言」 真夜中に入浴中の腐娘から大声で、 「水がとまらないんだけど​​​​​​​」SOSが​​​​​​​ 急いで風呂場へ行くと、蛇口から水が噴水のようにあふれてました。

1月上旬の倉庫汚部屋片付け状況

こんばんはー。 今年の目標は、2F和室をすっきりさせること。 ちゃんと掃除することです。(簡単そうで難しい。) 母が週一のデイサービスを2か月おさぼりしていて、 粗大ごみを捨てに行けなくて困ってます。

2016年末 腐娘が汚部屋を片付ける

こんばんはー。 去年のことになりますが、 腐娘が自分で部屋を片付けました。 以下の写真は腐娘が片づける前から 部屋が汚れていく過程を撮っていたものです。(腐娘了承済み)

2017年になってしまった

こんばんは。 2016年末から寝込んでいて、正月の用意、 ましてや大掃除などできるわけもなく 腐娘と主人が84歳の母を手伝って

汚ブツは自分で処理しましょう。

こんばんはー。お久しぶりです。 まだ体調が戻らないので、 年末だというのに片付けが全く進んでいません。

一週間程片付け休みます。

こんばんは🌙😃❗ 最近、過眠と過食を繰り返し、 心療内科の医師に相談したところ、 体と心が疲れきっているから 休養するよう言われました。 一週間程、最低限の事だけしてゆっくり休みます。

仕方なく食器乾燥機を購入しました。

こんばんはー。 1Fは、母の縄張り意識が強くて ごんおばちゃま式片付けが進みません><

2016年2回目 粗大ごみを処分場に持ち込む。

こんばんはー。 庭の剪定が終わり、年末が来たなと感じ始めました。 が、家にあふれかえっているゴミは、年を越してしまいそうです。​

廊下①一回目 ごんおばちゃま式片づけ

こんばんはー。 やっとインフルエンザの予防接種を受けました。 一安心です。 うつの状態は相変わらず下降して 一日のほとんどを寝たきりで過ごしてますが、 起きている間は体を動かせてます。 掃除効果ですねっ

ごんおばちゃま式片づけ押し入れ一回目

こんばんはー。 インフルエンザの予防接種が延び延びになっていて、 早くも流行し始めたと知って焦ってます。

ごんおばちゃま式片づけリビング(2F)1回目

こんばんはー。 関東地方に雪が積もるらしいですね。 一気に寒くなると、体の方が追いつかなくて困ります。

ごんおばちゃま式片づけ玄関1回目

こんばんはー。 今日からごんおばちゃま式片づけを開始します。 1日目は玄関一回目です。

ごんおばちゃま式片づけをしようと思います。

こんばんは~。 母から、keroriに 『ベランダの床板が痛んでるなら、板買ってきて修理してー』と言われました。

洋服断捨離中。引き出しを使ったことないことに気づく。

こんばんは~。 keroriはここ最近、精神・体力共にダウンしてます。 んー。主人の喘息のコントロールがうまくいかず 復職がなかなか思うようにならないので 家族全員のモチベーションが上がらないんですよね。

プレバト 勉強になります。

こんばんはー。今日はどんな一日でしたか? 昨日のプレバト家事検定をみて、 お皿を洗う前に紙で拭かないし、水は出しっぱなし、 改めて自分は才能なしなんだーと思いました。反省​。​

キッチンの死蔵品を断捨離

こんばんは。 台所の母の秘密の隠し場所で、母が昆布を探してます。 keroriは探している母にさりげなく声をかけて 賞味期限切れの紫芋のチップス、お茶漬けの素 色の変わった乾燥わかめ、干しシイタケ 壊れたコーヒーサーバーを、母の同意の下で捨てさせまし…

エアコン掃除と庭掃除

こんばんはー。 keroriは、1Fの和室を中心に掃除してました。 寒くなってきたので、エアコンのフィルターを洗って、 エアコン本体の手の届く範囲を掃除したけど、 カビなのか、埃なのか、それとも両方かな?…こびりついていたので、 業者にエアコンクリーニ…

掃除さぼってたら悲惨な状態に元通りです。

こんばんはー。 夏の間、暑くて掃除&片づけをさぼってました。 あ、玄関っていつ掃いたっけ?コラ ロンブー淳が来たら、玄関で帰ってしまいそう。

庭掃除途中経過。と、母、庭で転倒する。

こんばんはー。 倉庫に片付けたはずの洗濯機ポンプが、 庭に放置したままになってました。 乾燥させてからと思ってたら、そのままになってました。

年賀状のデジタル化終了しました。

こんばんはー。 9月30日の記事、『年賀状の整理で、砂になりそうです』が やっと終わりました。​

ゴミ箱あるんですけど?

こんばんはー。 叔母の葬式が終わった後、抜け殻になってました。 私が家事を放棄していた2日間、 これ幸いと母がゴゾゴゾゴミ動いてました。

叔母の家も汚屋敷です。

叔母が急逝しました。 熱が高いので処置をしていたら急変したそうです。 入院から5時間、皆亡くなるなど考えもしてませんでした。

母部屋の掃除、ベッド下は地獄

こんばんはー。 秋晴れのいいお天気でしたね。 こんな日はkeroriの体も心も落ち着いてます。 落ち着いている=掃除日和

雑草と雑木との戦い

こんばんはー。 今年の夏は暑くて草引きできませんでした。 庭好きの母に毎日 「あーぁ、この庭!すっごい草!どうすらい」と

年賀状の整理で、砂になりそうです

こんばんは。keroriです。久しぶりにパスタを食べに行ったら、海鮮クリームパスタが塩辛すぎて、鼻から頭までツーンと痛くなりました海水より濃かったよ? 味見してないんかな?損した気分

セリアで探していた三角コーナーをみつけた。

こんばんはー。 今日は久々にいい天気だったので、出しっぱなしにしていた埃臭い肌布団をコインランドリーで洗濯しました。しかし、慣れないことをすると、いざ車に入れる時になって雨がお天道様は見てますね。

母、貸し借りは私の代までに解決してください。

最近、母のボケが顕著になってきました。 母の親友Tさん宅で3時間前に食べたものを忘れて、「これ、今年初めて食べた」と言ったそうです。

1F腐娘の溜まり場を撤去しました。

こんばんはー。もう年賀状の話が出てますね。年賀はがき、28億枚に減少=17年用のデザイン公表-日本郵便我が家は3年続いて喪中はがきを出します。

捨てても捨てても出てくる紙ゴミと格闘してます。

8月になったら主人の喘息も落ち着き出社し、けろりの生活も落ち着くかなと思ってたのに、あれ?もう8月終わり?うそ?? コオロギ鳴いてるやん

風呂の掃除とタイル目地を修理しました。

お風呂がカビだらけ&どろどろだったので、風呂掃除をしました。 あまりにも汚くて、カビキラーをふりかけていたら 使いすぎて、気持ち悪くなっちゃいました。 きちんと換気してたけど、マスクしてなかったからかなぁ? 次からは気を付けます。

洗濯機の掃除をしました。

主人の喘息が、アスペルギルスというカビ(真菌)も原因の一つだと判明しました。 3週間の休養中に、喘息をステロイド剤で抑え込みつつ、 抗真菌薬を併用することになりました。

個人情報漏洩したってよ

個人情報の流出が問題になってますね。 keroriものんびりしている場合じゃなくて、 keroriの個人情報のデータが流出したって手紙がきました。

業務用スーパーで物欲と闘いながら買物する。

久々の少しだけのお出かけ(って買い物??) 最近通っている業務用スーパー♪ 昨日も行って来ましたよ~ 腐娘の体調が思わしくなくて、あまり長くいられませんでした。

1F トイレの掃除と壁の補修をする

壁の手の届かない所はまた後日 セスキを振りまいて、メラニンスポンジでこすり、マイクロファイバーの雑巾で水ぶきして壁紙の汚れをとりました。 前回、この状態だった壁紙

布団洗いにコインランドリーへ行きました。

梅雨だというのに雨も降らずむし暑いですね

母、ファブる。

主人の喘息の2週間の休養休職期間が終わり、やっと家の片付けができると思ったら、主人の会社への送り迎えと本調子でなく休みがちな主人のペースに合わせるだけでヘトヘトになっているkeroriです。

掃除停滞期かな?

ここ1週間、思うように体が動かなくて、ゴミが溜まってきました 目についたものを集めたゴミはプラゴミだけでも45ℓの4袋

たんすの上がヤバイです。

今日から梅雨入りしました まだ毛布洗ってません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンいつになったら片付けれるのか・・・ 箪笥の上に使わなくなった電話がいつまでもあるので片付けたところ すっごい埃がたまってました。

5月の片付け目標達成ならず

明日はもう6月@@ 計画倒れしてしまいました。 台所の床掃除しかできてません>< 駄目駄目ですね。

キッチンの引き出しを片付ける

キッチンの引き出し1・2を片付けました。 必要なものは便利な場所に欲しいですよね。 キッチンの引き出しは、いつか何かに役立つからと 何でもかんでも押し込まれていて使いづらくって。