素直とは馬鹿ということなのか まぜこぜの家族


まぜこぜの家族

親子で社会に馴染みにくく生きにくいけど、がんばってます。苦手な家事もぼちぼちと♪

広告

腐娘部屋 定点観測1月29日

2016年末 腐娘が汚部屋を片付ける - まぜこぜの家から一か月 腐娘部屋の状態を公開処刑します。 (ちゃんと腐娘了承済み) まずは机側 机の下の毛布とかさーパジャマ ちゃんとたたもうよ 2日程納豆ごはんを食べた後のお茶碗をわざと放置して 部屋中に、もわ…

1月上旬の倉庫汚部屋片付け状況

こんばんはー。 今年の目標は、2F和室をすっきりさせること。 ちゃんと掃除することです。(簡単そうで難しい。) 母が週一のデイサービスを2か月おさぼりしていて、 粗大ごみを捨てに行けなくて困ってます。

2016年末 腐娘が汚部屋を片付ける

こんばんはー。 去年のことになりますが、 腐娘が自分で部屋を片付けました。 以下の写真は腐娘が片づける前から 部屋が汚れていく過程を撮っていたものです。(腐娘了承済み)

仕方なく食器乾燥機を購入しました。

こんばんはー。 1Fは、母の縄張り意識が強くて ごんおばちゃま式片付けが進みません><

2016年2回目 粗大ごみを処分場に持ち込む。

こんばんはー。 庭の剪定が終わり、年末が来たなと感じ始めました。 が、家にあふれかえっているゴミは、年を越してしまいそうです。​

廊下①一回目 ごんおばちゃま式片づけ

こんばんはー。 やっとインフルエンザの予防接種を受けました。 一安心です。 うつの状態は相変わらず下降して 一日のほとんどを寝たきりで過ごしてますが、 起きている間は体を動かせてます。 掃除効果ですねっ

ごんおばちゃま式片づけ押し入れ一回目

こんばんはー。 インフルエンザの予防接種が延び延びになっていて、 早くも流行し始めたと知って焦ってます。

ごんおばちゃま式片づけリビング(2F)1回目

こんばんはー。 関東地方に雪が積もるらしいですね。 一気に寒くなると、体の方が追いつかなくて困ります。

ごんおばちゃま式片づけ玄関1回目

こんばんはー。 今日からごんおばちゃま式片づけを開始します。 1日目は玄関一回目です。

洋服断捨離中。引き出しを使ったことないことに気づく。

こんばんは~。 keroriはここ最近、精神・体力共にダウンしてます。 んー。主人の喘息のコントロールがうまくいかず 復職がなかなか思うようにならないので 家族全員のモチベーションが上がらないんですよね。

キッチンの死蔵品を断捨離

こんばんは。 台所の母の秘密の隠し場所で、母が昆布を探してます。 keroriは探している母にさりげなく声をかけて 賞味期限切れの紫芋のチップス、お茶漬けの素 色の変わった乾燥わかめ、干しシイタケ 壊れたコーヒーサーバーを、母の同意の下で捨てさせまし…

エアコン掃除と庭掃除

こんばんはー。 keroriは、1Fの和室を中心に掃除してました。 寒くなってきたので、エアコンのフィルターを洗って、 エアコン本体の手の届く範囲を掃除したけど、 カビなのか、埃なのか、それとも両方かな?…こびりついていたので、 業者にエアコンクリーニ…

掃除さぼってたら悲惨な状態に元通りです。

こんばんはー。 夏の間、暑くて掃除&片づけをさぼってました。 あ、玄関っていつ掃いたっけ?コラ ロンブー淳が来たら、玄関で帰ってしまいそう。

年賀状のデジタル化終了しました。

こんばんはー。 9月30日の記事、『年賀状の整理で、砂になりそうです』が やっと終わりました。​

ゴミ箱あるんですけど?

こんばんはー。 叔母の葬式が終わった後、抜け殻になってました。 私が家事を放棄していた2日間、 これ幸いと母がゴゾゴゾゴミ動いてました。

母部屋の掃除、ベッド下は地獄

こんばんはー。 秋晴れのいいお天気でしたね。 こんな日はkeroriの体も心も落ち着いてます。 落ち着いている=掃除日和

年賀状の整理で、砂になりそうです

こんばんは。keroriです。久しぶりにパスタを食べに行ったら、海鮮クリームパスタが塩辛すぎて、鼻から頭までツーンと痛くなりました海水より濃かったよ? 味見してないんかな?損した気分

母、貸し借りは私の代までに解決してください。

最近、母のボケが顕著になってきました。 母の親友Tさん宅で3時間前に食べたものを忘れて、「これ、今年初めて食べた」と言ったそうです。

捨てても捨てても出てくる紙ゴミと格闘してます。

8月になったら主人の喘息も落ち着き出社し、けろりの生活も落ち着くかなと思ってたのに、あれ?もう8月終わり?うそ?? コオロギ鳴いてるやん

布団洗いにコインランドリーへ行きました。

梅雨だというのに雨も降らずむし暑いですね

母、ファブる。

主人の喘息の2週間の休養休職期間が終わり、やっと家の片付けができると思ったら、主人の会社への送り迎えと本調子でなく休みがちな主人のペースに合わせるだけでヘトヘトになっているkeroriです。

掃除停滞期かな?

ここ1週間、思うように体が動かなくて、ゴミが溜まってきました 目についたものを集めたゴミはプラゴミだけでも45ℓの4袋

たんすの上がヤバイです。

今日から梅雨入りしました まだ毛布洗ってません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンいつになったら片付けれるのか・・・ 箪笥の上に使わなくなった電話がいつまでもあるので片付けたところ すっごい埃がたまってました。

5月の片付け目標達成ならず

明日はもう6月@@ 計画倒れしてしまいました。 台所の床掃除しかできてません>< 駄目駄目ですね。

キッチンの引き出しを片付ける

キッチンの引き出し1・2を片付けました。 必要なものは便利な場所に欲しいですよね。 キッチンの引き出しは、いつか何かに役立つからと 何でもかんでも押し込まれていて使いづらくって。

片づけ方がわからない腐娘

2016-05-16 腐娘部屋をガサ入れしたら、 腐娘の机の上に5月5日のコンビニおにぎり、食べ欠けのパン、 使用済み靴下が置いてあり、keroriはブチ切れました💢

キッチンの収納&断捨離

母から台所を片づけていいと許可をもらったので、 遠慮なくガンガンやっていきます!(予定😁) キッチンの引き出し1番下とシンク下を 全出しして、拭いてから収納します。

1987年ミスド景品のティッシュ 後日談

先日書いたミスドの景品の記事を主人に見せたら こんなくだらないことを書いて、 馬鹿な奴もいるもんだと言うので、 私が書いたんだけどと言うと、 こんな身近におバカがいるとは思わなかったと呆れられましたorz

1987年の「いまどきのこども」ミスドの景品がでてきました

片づけてたら いろんなものが出てくるもんですね。 玖保キリコさんの漫画「いまどきのこども」のグッズティッシュが 引き出しの奥底に眠ってました。 1987年のミスドの景品

紙ごみ処理が苦手です

紙ゴミの整理をしてます。 書類関係は後回しで オイオイ 母が外に出していた紙ごみ等を片付け。

粗大ごみを自分で捨てに行く 2016年度版

クリーンセンターに持ち込む 今日こそは捨てるぞ!と思い立ち、 頑張ってクリーンセンターへ持ち込みしました。

私が汚部屋を片付けする時に気をつけていること

それはずばり収納用品を買わないってことです。 母の影響か、私も箱に収納すること=きれいって思ってました。

母シリーズ 布マジック

出かける時忘れないよう、 玄関に置いてあるつぼの中にマスクを入れてます。 本当はこの壺邪魔なので、捨てたいけど そんなことしたら母が怒るので置いてます。 壺の上にカバー(?)タオルがかけてあります。

母が納得するまで断捨離は難しいです。

同居しているということは、私も生活しているわけで (当然ですね) 水回りや生活動線は私も使いやすいようにしたいと思い、 その辺りから片づけ中です。

要介護1の母 毎日モノをあちこちに移動して隠して、存在を忘れてしまうんです。

掃除に手が回らない理由 私が昼間布団から起き上がれない間に、 母がモノの場所を毎日移動してしまい、 必要なものを探す手間が結構かかるからです。

数年放置していた汚いシンクを磨く

食器乾燥機を動かすと、そこは地獄でした いつもは、かごや付属品を洗っているだけだったので、 今回は本体ごと洗おうと撤去しました。 食器乾燥機の下は…

客布団を整理する

今の時代、客布団は必要なのか? 客布団を5組から2組に減らしたいんです。 客間は私たちの荷物が片付かずに放置してあります。 全ての部屋も荷物で一杯です。

keroriと家族 汚家家族らしい

腐娘が前回のブログを見て一言 『家ってどこもかしこもゴミだらけだね』

踏み台昇降運動機の末路

母が一人で庭に降りて困ってます。 母は重度の骨粗鬆症で、背中が曲がってます。 すり足で歩くので、段差は非常に危険なんだけど、 それでも庭に降りたいし、自分でできることはやりたい。 (私の言うことなんて聞く耳持ちません)

2F腐娘汚部屋 ほとんど片付いてきた 現在の状況確認

2F 腐娘部屋の片付け続いてます。 後は、細かいものを入れていく作業になりました。

腐娘部屋 やっと床が見えてきた

前回、2FTVの間から腐娘部屋に本箱を移動しただけで そのまま放置していたので、片付けていきます。 before 腐娘部屋左側(本棚)&本

腐娘の汚部屋を片づけはじめました

夜中腐娘の部屋から、ボトンゴソゴソって嫌な音がしました Gかな?家蜘蛛かな?? 怖くて見れませんでした。

ペットボトルを買わないとゴミ捨てが楽になった

我が家は今まで飲料水を購入してました。 主人が夜に咳き込んで水を飲むので、 大体毎日2ℓボトルを一本から二本と、500mlのボトルが一本でます。

燃えるゴミ出せなかった

ピンチです 母のおむつ&主人の嘔吐物が出せませんでした。 私の心の調子が不安定だったから仕方ないかな。

2Fの模様替えはじめました。

フローリングで寝ると体が痛いんです。 歳かしら フローリングに直接敷いていた布団を止めたいと娘におねだりして、 折りたたみベッドを買ってもらいました。

遅れてきたサンタクロース&またもや探し物

ミッション『通帳を探せ』 母「通帳はKeroriが持ってるよね」 私「預かってないよ」

金庫を業者に開けてもらう

母が金庫の鍵を半年間探しています。 たぶんもっと前から母は探しているとおもうけど、 私も一緒に家中探したけれどみつからなくて、 もしかしたら金庫の中に入ってるのでは?ということになりました

60年前の洋服はどこにある?知りたくないです。

母への宿題パート2です。 クローゼットの洋服を断捨離してもらいました。

2F腐娘部屋(予定)を空っぽにする。

次は腐娘部屋(旧kerori部屋)の壁DIYに取り掛かります 女子DIY部がんばるぞー その前にこの荷物をなんとかしないと 結婚前から実家に置いたままにしていた荷物

引っ越し前の生ぬるい時期 自宅と実家の断捨離

今日はごんおばちゃま式断捨離します。 何年たっても必要のないものはでますね。。 洗面所 洗面所では、試供品、空の容器、入浴剤(;´Д`)それでもこれだけありました