素直とは馬鹿ということなのか まぜこぜの家族


まぜこぜの家族

親子で社会に馴染みにくく生きにくいけど、がんばってます。苦手な家事もぼちぼちと♪

広告

清潔・不潔がわからない

介護

台所が不潔なんです。

2016年現在も母はちゃきちゃきご飯作ってます。

私と違って、食べることが大好きです。

f:id:mazekozenoie:20161220184405j:plain

 

しかし、清潔・不潔は何度言っても理解できません。

1年経って、認知症が進んで余計わからなくなってるかも?

 

特に食について

汚い水で野菜を洗う、料理に使う。

台ふきんで包丁、まな板、食器を拭くといった問題行動をするのです。

衛生的に非常によろしくない

 

でも、台所に立って料理をするという作業は、

脳に刺激を与えてくれるわけで・・・

煮物などは、母が作ったほうがおいしいし(コホコホ

 

予防方法として、

食器は、使用するときや片付けるときにこっそり洗い直ししてます。

母が料理をするときは、(衛生的・身体手的)危険回避のため

横についてチェックするのですが、

ついつい厳しい口調で注意してしまいます。

 

母の痴呆が進行して、台所に立てなくなるまで

笑い(ブラックジョーク)を混ぜながら
二人で楽しんで料理を作りたいなと思うのですが、

なかなか思うようになりません。