素直とは馬鹿ということなのか まぜこぜの家族


まぜこぜの家族

親子で社会に馴染みにくく生きにくいけど、がんばってます。苦手な家事もぼちぼちと♪

広告

私が汚部屋を片付けする時に気をつけていること

断捨離 片付け

それはずばり収納用品を買わないってことです。

 

母の影響か、私も箱に収納すること=きれいって思ってました。

 

f:id:mazekozenoie:20161220184358j:plain

 

ものが溢れてくる度に箱等を購入していたので、

家には既にいっぱいあるんですよね。

 

汚部屋掃除がすすんでくると、

中に入れるものがなくなって、

収納用品を捨てることの方が多くなってます。

必要な場所は、使い回しをすれば

買い足さなくても大丈夫。

そりゃ色や形はばらばらで、統一感はないですよ。

だからといって、汚部屋住人は気になりません(我が家の場合)

きちんと収納できる目処が立ったら、そろえていく予定です。

 

断捨離をしていると、最初はいやいやでも

途中から捨てることが快感になって

どんどん捨てたくなります。

断捨離ハイ状態というんでしょうか?

今はいらんから、いる時がきたら購入したらいいやん。と思い始めて、

必要なもの、いらないものの境があやふやになって全捨てしそうになります。。

これは危険!!要注意! 気をつけないとね。